うごキャラ日記

うごキャラ3人組のブログです。






キャラクターデザイン

f:id:Sukai:20180107124454j:plain
さぁ。デザインがどのように行われているか見てみましょう!


僕たちのイラストって手書きじゃなさそうだけど、どうやって描かれているんだろう?


はい。お答えします。
私はアドビ社のソフト『イラストレーター』でデザインしています。
プロのデザイナーを目指すなら必要になるソフトです。


『Ai』のアイコンです。
f:id:Sukai:20180107124512j:plain


あっ!これって9年前に紹介してたわね!
ugochara.hateblo.jp


このように主なうごキャラのデザインは1つのファイルで管理しています。
f:id:Sukai:20180107124518j:plain

あっ。メタボンバーガーの店長がいる!いつもお世話になってます!


この中から『ひぐまウゴマル』を見てみましょう。
f:id:Sukai:20180107124521j:plain


たしか、『ひぐまウゴマル』は北海道のご当地うごキャラだったわね。
ugochara.hateblo.jp


このようにデザインは点で作られています。
f:id:Sukai:20180107124527j:plain

へぇ~。線で直接描くんじゃないんだね。


この方法で作成することによって
拡大しても右のようにクッキリです。
f:id:Sukai:20180107143055j:plain

ほんとだ!クッキリ!


すごくイイ!・・・でも、このソフト買ったらステーキ買うお金なくなっちゃうよ。


実は『イラストレーター』のような無料ソフトもあります。
その中で一番有名なのが『Inkscape (インクスケープ)』です。
forest.watch.impress.co.jp


よかった~。


私は大学生の時にたくさんの本を読んで練習しました。
ちょっと難しいけど、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。


できるクリエイター Inkscape 独習ナビ Windows&Mac対応

できるクリエイター Inkscape 独習ナビ Windows&Mac対応