読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うごキャラ日記

うごキャラ3人組のブログです。






3DSラインを万能にしたい


3DSラインをパソコンからも録音可能にする方法を探っています。
8月7日(水)更新


パソコンから録音したい

3DSラインはiPhone5やDSiなどの音声を録音できますが、なぜかパソコンなどからの録音はできません。何とかしてパソコンからの録音もできるようにしたいので方法を探っています。

3極→4極変換コネクタはどうか

3極を4極に変換するコネクタをつけたら全ての機器からの録音が可能になるのではないかと考えましたが以下の回答をいただきました。


id:Matumotoさん


3DSラインはもともとスマホのイヤホンマイク端子にPCのヘッドセットを繋げるためのケーブルなので、普通に3極のマイク端子でも繋げるのではと思っていたのですが…?

id:simatarouさん


3DSのジャックが4極。
ここに3dsラインを繋げると、3極のヘッドホン用ジャックと3極のマイク用ジャックの二つに分岐するのではと思うのですが…
それでそのまま3極のPCから録音できると思うのですが…?
もし3極に分岐しないと仮定すると、この製品の本来の目的である「ヘッドセットの使用」ができないはずですので、やはり3極に分岐します。(ヘッドセットのプラグは3極)
よって3極のPCからも録音ができるはずです。
ちなみに4極のスマホからの録音ができるのは、4極の端子そのものが3極としても使える構造になっているからです。
4極のスマホに3極のステレオミニプラグケーブルで接続して録音できているということは、信号自体は3極として送られているので、やはりPCからの録音はできるはずです。


なるほど。3DSラインのマイクジャックは3極になっているので変換アダプタは必要ないようですね。
理論上ではパソコンの音声も録音できますが、実際にはうまくいかないのはなぜなんでしょうかね…。

信号レベルの違いが原因?

続いて以下の回答をいただきました。


id:simatarouさん


オーディオ機器の用語に、信号レベルというものがあります。
そのままの意味で、オーディオの信号の強さの事なのですが、ひょっとしたらこの信号レベルによるものかもしれません。
パソコンのヘッドホン用ジャックは「ライン出力」と言い、非常に強い信号を出します。
ここから出た信号を認識できるのは、「マイク入力」という端子ではなく、「ライン入力」という端子になってきます。
「マイク入力」は、外付けマイクなどの弱い信号しか認識できず、ライン出力から出た強い信号を認識させようとすると、音割れやノイズの発生、もしくは認識してくれません。
逆に「ライン入力」は、ライン出力などから出た、強い信号しか認識できません。外付けマイクなどの弱い信号を認識させようとすると、音が非常に小さくなってしまう、あるいは認識すらしてくれません。
もし3dsの入力端子が「マイク入力」である場合、ライン出力から出た音は信号が強すぎるため、認識されないのかもしれません。
…という説を考えたのですが、スマホやタブレットが音源の場合は録音できるということですので、何か別の原因があるのかもしれません…。


なるほど!パソコンの音声信号は強すぎて、3DSのマイク入力では認識できないんですね!
これで解決できるか分かりませんが、さっそく信号を弱めるケーブルを探して注文してみました。


届きました!

ソニー ステレオミニプラグケーブル(抵抗入り)1.0m RK-G134


さっそく3DSラインと音源の間に使用。


パソコンなどのヘッドホン端子と3DSラインのマイク端子を接続して録音するときに信号を弱めてくれるはずですが…

残念ながら録音できませんでした。



他にいい方法や原因が思い当たりましたらご教示お願いします。


【関連記事】


3DSライン