うごキャラ日記

うごキャラ3人組のブログです。






憧れのソロ


今日は「島村楽器のお題」に参加して
私が知っている懐かしの名曲の思い出を紹介します。

「島村楽器のお題」とは?


【島村楽器のはてなダイアリー】に載ってるお題にそったブログ記事を書いて
「島村楽器賞」に選ばれると、楽器等がもらえるキャンペーンです。
2011年6月から毎月開催されています。

吹奏楽部

私は中学生から吹奏楽部でアルトサックスを始めたのですが、
毎年6月には中体連の激励会で応援曲を演奏するという恒例行事がありました。


その応援曲にはアルトサックスのソロがあって、
3年生が吹くのが恒例となっていました。

そのソロがかっこ良くて先輩が吹く姿に憧れていたので
この曲にはとても思い入れがあります。
そして自分が3年生になった時に念願のソロを演奏!
が叶った瞬間でした。


その応援曲が私の懐かしの名曲です。


その曲名は… 「負けないで」

負けないで

1993年にリリースされたこの曲は応援曲として大ヒット。
現在でも高校野球などの応援曲として頻繁に演奏されていますね。
動画は吹奏楽の演奏です。

♪負けないでもう少し 最後まで走り抜けて… こういう歌詞です。
1993年の私は5歳だったので、その頃の曲はほとんど知りませんが、
この曲は家族がよく口ずさんでいたのでよく覚えています。とても懐かしいです。
辛いときはこの曲を聞くと頑張れる気がするんですよね〜。
音楽の力ってスゴイです。

アンケート

「負けないで」のリリースは1993年なので
高校生までの方は生まれていないですね。
そこで、この曲の認知度が気になったのでアンケートします。

Q01 ZARDの「負けないで」を聞いたことがありますか?

★ ある
★ ない

答える
※投票終了しました。


【追記】

投票の結果、92%の方が
「負けないで」を知っているとのことです!
皆さんのコメントで知ったのですが、
今では「負けないで」を学校で習うんですね。
さすが名曲です。

ご協力ありがとうございました!