うごキャラ日記

うごキャラ3人組のブログです。






3DSライン


うごくメモ帳3Dでライン録音する方法!



皆さんは、「うごくメモ帳3D」で録音する時に雑音が入ったり、人の声が入って失敗したことはありませんか?


そこで今回は音声をライン録音できる機器「DSライン」の
3DS版「3DSライン」を紹介します!

ライン録音とは?

以下のうごメモをご覧ください。

うごメモでの録音は通常、3DS本体マイクを使いますが、
ケーブルを使ってスマホなどの音声を直接録音する方法を
ライン録音といいます。


なぜそんなことをするのか、
それは以下のメリットがあるからです。

ライン録音のメリット

1,マイクで録音するより高音質。
2,余計な声や音が入らない。
3,音がでないので周りを気にせず録音できる。


つまり3DSラインはうごメモ作者には必須のアイテムなんです。
それでは、さっそく3DSラインを紹介します!

これが3DSライン!


3DSのイヤホン端子にさして、
音源(iPhoneDSiなど)とイヤホンを接続できます!
無駄のないシンプルな設計で使いやすいです。


実はこれ、従来のDSラインのように自作をしなくても
完成品がアマゾンで販売されているんです!
しかもDSラインの自作よりも安く済みました。


続いて届いた様子を紹介します。



アマゾンで注文してから2,3日でポストに投函されて届きました。
注文が殺到すると到着まで1ヶ月待ちになることもあるようです。



パッケージはこんな感じ。
3DSラインというのは分かりやすいように呼んでいるだけで、
正式名称はヘッドセットアダプターと言います。
3DSだけでなく、4極端子仕様のさまざまな機器で使用できます。


ずっとこのような商品をお店で探していましたが
どこにも売っていませんでしたので今回手に入ってラッキーでした。



モバイルヘッドセットアダプター
メーカー:GeSPEC
発売日: 2012/11/01
アマゾンで詳細を見る
楽天で詳細を見る


売り切れていたらすみません。


※見た目が似ていて音声を2つに分配するだけのものはよく売っていますがライン録音に使えないので注意してください。


続いて使い方を紹介します。

使い方


左の【イヤホンマーク】にイヤホンを繋ぎ、
右の【マイクマーク】に音源(iPhoneDSiなど)を繋ぎます。


※現在録音可能として私が確認できているのはiPhone5DSiです。パソコンなどの音声を録音したい場合はMP3ファイルをiPhoneDSiに移動してから録音するなどの工夫が必要です。

使用例


スマホの音声を録音する場合は写真のように接続して録音します。
3DSラインと音源の間はステレオミニプラグケーブルが必要です。
3DSサウンドで試したところ、しっかりライン録音できました!


うごメモ作者を目指している方は要チェックです。



モバイルヘッドセットアダプター
メーカー:GeSPEC
発売日: 2012/11/01
アマゾンで詳細を見る
楽天で詳細を見る



3DSラインの使い方に関して研究しています。
以下の記事も合わせてご覧ください。


情報元
こりゃ3DSライン作らなくていいや - グッピーさんのつぶやきNEXT!
id:GUPPIISさんありがとうございました!


【関連記事】


DSライン まとめ