うごキャラ日記

うごキャラ3人組のブログです。






Coming Soon...


1月5日うごキャラ誕生4周年に何かが復活予定!

Flashを設置!


パソコンやWii等で見られるFlashを設置しました。「Coming Soon...」とは「まもなく公開」という意味です。
お楽しみに!


id:Kyuringo773さんがカウントダウンを作ってくれました!


ちなみにFlashは1年以上設置できない状況が続いていましたが、
なぜ再び設置できるようになったかを紹介します。

FlashCS4が復活!

FlashCS4が 起動し... - 第2回うごキャラセリフコンテスト! - はてなセリフ


1年以上前からFlash作成ソフト『FlashCS4』を開くと『アプリケーション@が予期せず終了しました。』とエラーが表示され、起動できなくなっていました。



原因は不明ですが、環境設定ファイルが壊れていたようで、先日ついに解決策を発見し、起動できるようになりました。

環境設定ファイルを再作成する方法(Flash CS4/CS5.x/CS6)

有料オプションを活用!



今まで無料のアップローダーを利用してFlashを公開していましたが何度もアップローダーの終了にあたってしまい、せっかくためたコインが消えてしまうという不安定な状況が続いていました。



うごキャラ日記の広告がクリックされるたびに入る収益を利用して2012年8月1日から年間3080円のはてなダイアリーの有料オプションを利用開始しました。

そのおかげでどんなファイルでも保存できるようになったのでFlashファイルも消える心配をせずに公開できるようになりました。



ところが問題もあります。

Googleガジェット終了?


はてなダイアリーではFlashを直接設置できないため
Googleガジェットを使用し、間接的に表示しています。


しかしGoogleでは不要なサービスの大掃除を始めていて、
2013/11/1にはiGoogleがサービスを終了するようです。
Google、iGoogleなど5つのサービスを“大掃除” ユーザーからは惜しむ声も - はてなブックマークニュース


iGoogleの一部となっているGoogleガジェットも共に
サービス終了となるのかはまだ不明ですが、不安ですね。
iGoogle終了とともにアメブロ記事に貼ってあるGoogleガジェットも動かなくなるのか?|アメブロカスタマイズで成功するブログを作ろう


もしGoogleガジェットも終了となるとはてなダイアリーにFlashを設置する方法がなくなってしまうのでこれは最大の問題点です。


詳細な情報や、代わりに利用できるツールが
分かった方がいましたらコメントお願いします。

DSやスマホでは真っ白


DSやスマホなどのFlash未対応デバイスでは真っ白な状態で表示されます。
代わりの画像を表示する一般的な方法は、
はてなダイアリーで制限されていて使えないようです。


裏技的な方法が分かる方がいましたらコメントお願いします。




【関連記事】


再放送






作者id:zz-zさん

id:fnsmasao2010さん
これはww

id:tikyuujin2011さん
www

id:akira-tago0704さん
このゆるーい感じがGood!

id:abcdexz000さん
ケーキにステーキwww

id:donarudo11235さん
ケーキにステーキ・・・あれかな・・・
とっ・・・いやなんでもないですw

id:kawakamitomoya0929さん
「CDデビュー無理」←当たり前でしょう。

放送中の番組もお見逃しなく!