うごキャラ日記

うごキャラ3人組のブログです。






うごメモをスマホや3DSで表示する方法


スマホや3DSでも日記で紹介するうごメモが見られるようになる!


【※配布終了しました。】

うごキャラ日記を何で見てる?

皆さんは「うごキャラ日記」を何で見ていますか?
パソコン?スマホ?それとも3DS?


パソコンでは日記内にある全ての画像や映像が表示されるのですが、
スマホや3DS等では表示できないものがあるんですよね。


その表示されないものの1つが「うごメモ作品」です。
スマホや3DSはFlashに対応していないため表示できないのです。

うごキャラ日記の統計

「うごキャラ日記」の最近のアクセス情報によると、
毎日平均500人〜600人の方が訪れてくれていますが
皆さんが何のデバイスで閲覧しているのか統計をまとめてみました。

統計情報

60%の方はIEとChromeを利用し、パソコンで閲覧しています。
20%の方はiPhoneやAndroidのスマホです。
DSやWiiで閲覧している方は3%となっています。
ここ数年で閲覧環境が大きく変わりましたね。


その20%以上のスマホや3DSから見ている人は
「うごメモ作品」が表示できないので「うごキャラ日記」を
十分に楽しんでいただけていませんでした。


そんな中、うごキャラクラブに所属している
あのうごPCの開発者id:satoshi31043104さんが
またしても便利なツールを開発してくださいました!!


ほとんどのデバイスでうごメモを表示できてしまう
素晴らしいHTMLを簡単に作ってくれるソフトです。


その名は…
『うごメモビューアPlus』


このソフトを使ってブログに記述すると
パソコンでは以下のように普通に表示されますが、






スマホや3DSだと以下のように表示できるんです!!


うごメモプレイヤーをそのまま小さくしたようなデザインなのでとても良いですね!
それではさっそく『うごメモビューアPlus』の使い方を紹介します。


使い方

『うごメモビューアPlus』は『うごPC』に同梱されていますので
うごくメモ帳forPCの公式サイトからダウンロードします。


【※配布終了しました。】


ダウンロードした『うごメモビューアPlus』を起動します。


紹介したいうごメモのWebページのURLを
右クリックしてコピーします。


空欄を右クリックして先ほどのURLを貼り付けて
送信ボタンをクリックします。


作品が表示されますので
イラストの部分をクリックします。


するとブログに貼り付けられるHTMLが表示されるので
これをコピーしてブログの記事に貼り付けるだけです。


今後のうごキャラ日記ではこのソフトを活用して
スマホや3DSでうごメモが表示できるように作っていきます。
これからもうごメモの紹介を楽しみにしていてください。


『うごメモビューアPlus』には他にも色々な機能が付いています。
ぜひダウンロードして自分のブログで活用してみてください!


【関連記事】


2009年09月
日記のうごメモをDSiで表示する方法
(スマホや3DSには未対応)


再放送





作者 id:kou_tarouさん


【コメントが多かったので一部だけ紹介】

id:faiyajapanさん
さすがに、メモリンは食べれないだろうな...。
あのケーキ、1度は食べてみたい(笑)

id:tikyuujin2011さん
よし、このケーキをamazonで取り寄せよう。

id:tutakunさん
10000カロリーだとぅーーー!?
これ食べただけで1日のカロリー摂取量超しちゃうじゃないか!

id:yu-ta0420さん
美味そうだな〜
食べたいけれどカロリーが問題だな〜

id:akira-tago0704さん
いったい、何をどうしたら10,000Calに・・・・・・あ、『スケーキ』か!
調べたんだけど、軍人は10000Cal以上の摂取が義務付けられているらしい。
理由は、軍人の練習によるカロリー消費量が12000Calだからだそう。
いやー、メタボンケーキすげー(え

id:donarudo11235さん
10,000Calは吹いたw
どうやったら、こうなるんだww

放送中の番組もお見逃しなく!