うごキャラ日記

うごキャラ3人組のブログです。

Dドライブが消えた時の解決方法

消えていたDドライブが復活したので解決方法を紹介します。

Dドライブが消えた時のこと

2012年1月18日(木)
その日私は風邪のRSウイルスについて調べていました。
すると途中でパソコンの動作が重くなり、
いきなり無数の何もないウィンドウが次々と表示され、
止まらなくなったので慌てて強制終了してしまいました。
そして再起動するとDドライブの使用中の領域はあるのに
中身がすべて消えてしまっていたのです。

強制終了したことが原因のトラブルだと思った私は
人力検索はてなを利用してアドバイスを試してみましたが、
残念ながら解決できなかったので、
Dドライブを解析して復活させる「ファイナルデータ」を
購入して解析を始めました。
しかし解析にとても時間がかかって、停電などもあり、解決できなかったため、
ファイナルデータへ問い合わせをしたところ、
コンピュータウイルスによって、Dドライブが「隠しファイル」に
変更されてしまった可能性が高いとのことで、
アドバイス通りやってみるとDドライブが復活しました!
ファイナルデータは使用しませんでしたが、
問い合わせで解決できたので本当に良かった〜!
その解決方法を紹介します。OSはVistaです。

隠しファイルを表示する


「コンピュータ」を開く。
「整理」をクリック。
「フォルダと検索のオプション」をクリック。



「表示」タブをクリック。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック。
「OK」をクリック。


するとDドライブの中身が半透明で見えるようになります。

隠しファイル設定を解除する


右クリック。
「プロパティ」をクリック。



「隠しファイル」に付いてるチェックを外す。
「OK」をクリック。



以上の作業をすると正常なファイルとして使用できるようになります。


ドライブのトラブルはさまざまなので
今回紹介した方法はほんの一例にすぎません。


これで解決できない場合はファイナルデータ等を試してみましょう。



ウイルスの危険性

今まで何年もパソコンをしてきて
ウイルスの被害にあったのは初めてでした。


ウイルス対策ソフトを更新せずに
いたことが主な原因だと思います。


改めてウイルス対策ソフトの重要性を実感しました。


そこで今回からマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズという
自動的に更新される無料ソフトを使用することにしました。


皆さんはどんなソフトを利用してますか?
統計をとるためにアンケートを作ったのでぜひ参加してくださいね。

使ってるウイルス対策ソフトは?

Q01 使ってるウイルス対策ソフトを選択してください。

A マカフィー
B ノートン
C セキュリティZERO
…他8項目

【受付終了しました。】
答える
※答えられるのは先着50名まで。


ちなみに今日でうごキャラ日記はOPENから900日です!
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!