うごキャラ日記

うごキャラ3人組のブログです。






消しゴムはんこの作り方

皆さんこんにちは!
今日は10円で作れる消しゴムはんこの作り方を紹介します!





1、必要なものを用意


消しゴムとカッターと紙と鉛筆を用意しましょう。
消しゴムは家にあるものでも何でもOKです。
私が今回買ったのは100均の5個入り消しゴムです。




2、好きな大きさに


今回は正方形のはんこを作りたかったので半分にしました。
つまり制作費はなんと10円です!




3、紙に絵を描く

はんこの大きさに合わせて鉛筆で好きな絵を描きます。




4、はんこに写す

描いた絵にはんこを押し付けると…

なんときれいに写ります!




5、カットする

鉛筆の部分を残すように斜めにカッターを入れていきます。

そして、Vの字になるように切り取ります。
この作業を繰り返します。


写真だけでは分かりにくいと思いますので
naric0m様の動画も御覧ください。


このように鉛筆以外の部分をすべて切り取ったら完了です。

断面イメージはこんな感じで、
すべてVの字になるようにカットしています。




6、修正して完成!

ひと通りできたらインクを付けてスタンプしてみましょう。
スタンプしてみて修正が必要なところは修正して完成です!


家にある消しゴムでできますので
この機会にぜひ挑戦してみてくださいね!


次回は消しゴムはんこのイベントを発表します!
お楽しみに!



↑ページ上部へ移動↑