読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うごキャラ日記

うごキャラ3人組のブログです。






立体的なドット絵を作れる!『Q-BLOCK』

前回は立体的なドット絵を作れるCube Kingdomを紹介しましたが、
今回はダウンロードせずに簡単に始められて機能豊富な
Q-BLOCK(キューブロック)
という無料ツールを紹介します!




Q-BLOCKとは?

Q-BLOCKはこんな作品を作れるツールです。

Cube Kingdomよりも充実した機能が揃っています。


こんなGIFアニメも自動的に作ってくれます。

これは助かる!


Cube Kingdomよりも優れている点
★ウェブツールだからダウンロード不要ですぐ使える!
★何度もクリックしなくても、なぞるだけでブロックを配置できる!
★レイヤー分けされていて、コピーや貼付けができる!
★好きな大きさで保存したり、GIFアニメで保存もできる!
★ウェブ上に保存されるから、みんなに公開できる!
等々・・・・・・


かなりオススメのウェブツールです!

登録不要で、無料なのでぜひ遊んでみてください。






Q-BLOCKの使い方

まず、以下の画像をクリックしてツールを起動してください。


こんな画面が出てきますよね。


その画面の左上にある『EDIT』というボタンをクリックすると
表示されている作品を元にして自分の作品を作れるようになります。


そして、まずは中央上にある『SHOW CANVAS』という
ボタンをクリックしてキャンバスを表示させましょう。


するとこんな画面になります。


このツールの文字は英語で書かれているので
分かりやすいように日本語に書き換えた画像を作りました。


これらを見ながら作品作りに挑戦してみましょう!
キャンバスを使って編集もできますし、
右の作品自体にブロックを足したり色を塗ったりもできます。


完成したら『SAVE』(保存)をクリックして、
作品のタイトルと自分のハンドルネームを入力すると出来上がりです!
元の作品とは別の作品として保存されます。
完成した作品のURLはブックマークしておきましょう。


中央下にこのようなメニューが表示されます。

このメニューで好きな作品をお気に入りに追加したり、
壁紙や待受や、GIFアニメを無料でダウンロードできます。




オリジナルグッツも作れます


希望すれば自分で作った作品がプリントされた
Tシャツやバック等を購入することもできます。


こんなことまでできるなんてスゴイですね。
使わないけど欲しいです。




Q-BLOCKに関する投票!




Q-BLOCK作品募集!



イベントを開催します!
このQ-BLOCKでウゴマルを変身させてください!
例えば、帽子や服を着せたり、スポーツ選手や様々な職業の衣装を着せたり、
元の形を崩して違がった感じのウゴマルや、メモリン、メタボンにしてもOK!
うごキャラであれば何でもありです!


そして、完成したURLをここのコメントで教えてください。1人何作品でもOKです!
良い作品は紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!


【イベント終了】


以下の画像をクリックするとQ-BLOCKが表示されます。



↑ページ上部へ移動↑